2009年9月13日日曜日

八ッ場ダム

八ッ場ダム工事予定地〔何本もの新たな道路が建設中〕を見学してきました。
本体工事は、民主党のマニフェストでは中止、16日以降、民主党政権の誕生の中で、どのように議論され、どういった方向に進むのだろうか?・・・50数年来の紆余曲折、地域の想いは、どのように反映されるのだろうか?
 無駄を省くことには、大賛成です、しかし、ここまで進んだ工事であり〔新築の家なら7割まで完成したようなもの〕、入札凍結のうちに、学者・専門家〔災害・治水・利水〕、経済界、流域関係者等、いろいろな角度からの充分な議論をし、国民的な理解、地域の理解を経たうえで進めていって欲しいと強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿