2012年5月31日木曜日

田植え作業

 *ジャンボカボチャがだいぶ大きくなってきました。20~30Kgはあるようです。他にもラグビーボール状な物も含め5ヶほど成長しています。ハロインが楽しみです。
*8/29日 50~60㎝ほどに生育してきました。
 8/18日 定植したカボチャがおよそ30㎝ほどまで成長しました。
 田植えの準備が始まり、JAはぐくみ・みさと育苗センターへ「ひとめぼれ・緑化中苗」を取りに行きました。育苗センターでは今年も、芽だし3.5万枚、緑化2.5万枚、計6万枚の苗を育て各地に供給しています。種類は「コシヒカリ・ひとめぼれ・ゴロピカリ・モチ」で、中山間地から始まり、これから平地へと田植えが進んでいきます。我が家では6/2日頃からになりそうです。
 代かき専用ロータリー付きトラクターをお借りしての代かき作業・・・我が家のアイドル「ブー君」も颯爽とお手伝い?・・・ 6/3~4日で田植え終了
 友人に頼まれ、本日「ジャンボカボチャ」【コンテスト用・アトランチック・ジャイアント】を蒔きました。時季は3月中旬頃が適期ですが、一足遅くですが秋のハローウインに備えトライ・・・野菜のプロにも半分お願いし挑戦・・・果たしてどうなることやら?・・・結果は秋をお楽しみに、早いもので明日からは6月です。
*7/1日 ジャンボカボチャの苗を畑に定植・・・時期は遅れているがどのくらいの大きさのカボチャになるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿