2012年6月4日月曜日

学校田・田植え作業

 中室田小学校・学校田の田植えが81名の全児童・教職員・PTA・また学校田管理委員会メンバーの協力により本日実施されました。恒例の田植えとなり1年生から6年生までの全児童で高学年生は大変上手に植えていました。50aほどの水田で20aを児童が、残りは機械で植えます。毎年のことながら、水田に入り足を取られながら泥んこになり植え、また低学年の面倒を見ながらチームワークよく作業し、アメンボや蛙などの生物を観察しながらの賑やかな田植えでした。「食育」にとっても有意義な行事であり、秋の収穫も、楽しみに実施できたらと思います。収穫祭には全員で収穫した、お米を炊き「おにぎり」を頂き、今年は児童の各家庭にも取れたお米2Kgほどお裾分けをするそうです。
 *広報6月15日号の表紙に「中室田小の田植え」が掲載されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿