2013年1月30日水曜日

榛名婦人会「福亀」づくり

*2/20日 ヒルクライムに合わせての5000個の「福亀づくり」も順調に進み、榛名婦人会の皆さんの努力の結集が最終の仕上げの段階に来ています。今後榛名神社でお払いを受け5月の本番を迎えます。写真下はヒルクライムカップ〔各組の優勝カップ?〕の試作品です。
榛名婦人会で「福亀作りが行われています。(材料は古代米の穂と藁)
今年の5月18日・19日に開催される、「第1回榛名山ヒルクライムin高崎」に合わせ、参加選手に手渡せるように準備が進められています。
 1月9日より制作作業を開始、毎週月・水・金のAm10時~Pm3時頃までお弁当持ちで毎回20~30人の会員が集まり、指導者の斉藤民男さんの指導を受けながらの作業で現在3000個ほどが完成し目標の5000個を目指し奮闘中です。完成後は榛名神社のお払いを受け開催時に手渡されます。優勝者には少し大きめな福亀を婦人会賞として福亀ヒルクライムカップとして手渡せたらと話しも弾んでいます。尚、タカタイなどでも取り上げられ、問い合わせも多く寄せられているとのことです。1つ作ってみたらの一言で一緒に作らせていただき、写真下、右から2つ目がそうです。初めてにしてはうまいとお褒めの言葉を頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿