2013年5月26日日曜日

小栗まつり

本日、倉渕小学校並びに東善寺を会場に、「小栗上野介公145年祭」が小栗上野介顕彰会主催により開催されました。
式典では造船所ゆかりの横須賀市からもおいで頂き、横須賀開国史研究会・会長「山本詔一」先生
の講演があり「近代日本は横須賀造船所から~小栗さんが開いた港・横須賀は近代日本のリーダーであった~」をテーマに造船所(製鉄所)建設から原風景を残す記録写真や時間の観念、日曜日の制定、健康診断、閏月から太陽暦の採用、日本初の西洋式・観音埼灯台の建設、近代水道(自然落下式)の敷設等、近代国家への道筋など貴重なお話をお聞きしました。
 また倉渕中学校音楽部の皆さんにより「福田洋介」さんの作曲による「小栗のまなざし」~小栗上野介公に捧ぐ~が初演奏されました。
東善寺では小栗公ゆかりの品々が展示され見学できると共に、小栗上野介主従と殉難の村人145年抱擁が墓前祭としてしめやかに営まれました。
倉渕支所隣り倉渕公民館の解体工事(倉渕公民館は倉渕支1Fに移転http://oshinji.blogspot.jp/2012/12/blog-post_20.html)が進捗しています。今後、倉渕産材(市有林材)の木材を利用した「道の駅・小栗の里」整備事業が進んでいきます。
 *7/19日 小栗の里〈仮称〉拠点整備事業・基礎工事が始まっています。
*8/28日 基礎工事が進捗しています。
*11/4日 建設工事が進捗しています。太い丸太など地場産の木がふんだんに活用されます。
*12/19日 工事が進捗しています。
*2014年1/11日 4月開館に向けて工事が進捗しています。
*2014 4/3日 4/26日のオープンに向け外構工事が進められています。17日には内覧会が予定されており、施設内を見せていただける予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿