2013年5月19日日曜日

「榛名山ヒルクライムイン高崎」本番 参加体験記

絶好の天候に恵まれ「ハルヒル」本番がスタート。
Am7時からから5分刻みに15グループが300名ほどのグループで、「榛名湖コース・榛名神社コース・初心者コース」に4472名(棄権者があり3893名)がペダルを踏み始めました。スタッフやボランティアさんの協力、また沿道の声援も励みになり楽しい一日となりました。記録は以下掲載
榛名湖コース・エキスパート」男子・40分12秒 女子・1時間6分19秒
榛名神社コース」男子・32分5秒 女子・49分54秒
初心者コース」男子・16分49秒 女子・25分59秒
私は榛名神社コースで、KG上・びくや手前の給水所にて予定通り給水をし、試走で脚を休めてしまった最後の難所「黒門坂」も乗り切り1時間19分07秒で完走しました。
 後から出走の初心者コース30名ほどの方々に途中で抜かれながらも「早さじゃない自分の目標だ!全コースを完走するぞ!スピードは無いが持久力はこっちが上だ」と内心思いながら〈ひがみか?〉本人はいたって大満足!! ヒルクライムの何が楽しいのか?と思っていましたが実際に参加してみて「やってみなけりゃわからない」そんな感想です。上りや下山の応援が本当にありがたく励まされました。ボランティア(市職員400名・地域ボランティア600名・沿道の応援多数)を含めスタッフの皆さんに感謝・感謝。〈とはいえ来年の参加は・・・まだ未定です〉
*エキスパートのスタートの様子 ・神社コース計測開始場所(萬青)前
・神社コースゴール前の自分の様子 の動画です。

神社コース・下山を待つ様子、先導に続きスピード制限をしながらKG上で一休みし会場へ向かう、、選手も疲れており何より「安全」を優先しての運営、また下山コースでもスタッフや沿道の応援の皆さんが声をかけてくれ励まされました。
閉会式での富岡市長の挨拶・・・第2回大会はH26年5/17日・18日開催予定 榛名湖コースは榛名湖で表彰式を行い、榛名体育館内で「榛名神社・初心者コース」の表彰式・・・帰り支度や売店での買い物など会場内には150名?足らずの選手しかいなかったのが残念。
*市議会サイクリング部7名(初心者コース6名、神社コース1名)が参加 頂いた「完走証」
様々な大会等で活躍されている「キクミミ」さんと遭遇、一緒に写真を撮らせていただきました。このスタイルで榛名湖コースを54分台で完走されている実力者!
何はともあれ、天候にも恵まれ、大きな事故もなく終了し第1回としては大成功!・・・参加された方々も地域の方々も一様にはなまるの声が圧倒的でした。
 次回 「第2回 H26年5月17日~18日」開催に向け、反省点を洗い出し、検討し、より素晴らしい大会に参加者・スタッフ・ボランティア・地域の方々と共に育てていければいいですね!!
 参加いただいた選手の皆様・役員・スタッフ・ボランティアの皆様・沿道にて応援いただいた地域の皆様お疲れ様でした、またありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿