2013年9月1日日曜日

高崎市消防隊総合訓練

本日、高崎市消防隊総合訓練がもてなし広場にて開催されました。消防局138名・消防団284名・女性防火クラブ64名の計486名の隊員が暑い中、これまでの様々な訓練を披露していただきました。
交通事故が発生し負傷者が大勢出ているとの想定で、各隊が機敏な行動で負傷者の救出、トリアージによる傷病の度合いを判断し、赤・黄・緑色に識別しそれぞれに対応、救急搬送がされました。
群馬県防災ヘリ「はるな」により市役所屋上からの傷病者のつり上げ訓練
本日9/1日は関東大震災から90年、地震や噴火、また近年多発しているゲリラ豪雨など消防他関係団体の日頃の有事に対しての備えが必要で、今日の訓練をきっかけにさらなる啓発活動が必要であると思います。また本日、地元の中室田町3区町内会で「自主防災組織」が立ち上がりました。今後どう生かしていくかが重要であると思います。
H]25年度全国統一防火標語「消すまでは 心の警報 ONのまま」
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿