2013年9月22日日曜日

第1回しゃいなしまつり

「今でしょ!」集まれ下里見小の元気な仲間たち!!を合い言葉に、第1回「しゃいなしまつり」(謝意梨祭)が下里見小学校々庭にて開催されました。(昨年までは向井地区でのシャイナシ祭りでしたが今回から下里見公民館も完成したことから下里見小校区全体行事に変更)
 写真は開会の鼓笛隊の演奏、また子ども達、手作りの各地区の「しゃいなし御輿」のプレゼン、御輿担ぎパフォーマンスが行われ、それぞれの部門で審査され表彰が行われました。その後、梨の皮むき大会、午後には歌謡・舞踏ステージが行われるとのことです。地域の特産であり、校庭にある「梨」に感謝し梨を通し地域が元気になるようとの挨拶がありました。
下里見小の通学路でもある、まなびや通りと(県)箕郷板鼻線の交差する信号機が歩車分離型信号に変わり、道路の信号が全て歩行者は18秒間になりました。
まなびや通り(旧うおかつさん南側)の歩道の整備が始まっています。11/11日までの工期で50メートルほどが改修されます。http://oshinji.blogspot.jp/2011/11/blog-post_14.html

0 件のコメント:

コメントを投稿