2014年2月15日土曜日

大雪

先週の雪が解けきらないうちに、昨晩から降り続いていた雪が明朝まで続き先週に引き続き「記録的な大雪!」 観測が始まり116年、観測史上最高の積雪だそうです。
 我が家では庭先で70㎝位でしょうか、雪の中に埋もれています。停電もAm8時30分に復旧し雪も雨に変わってきています。・・・これから重たい雪かきが始まります。
本日は家にて雪かきのみ実施・・・Pm6時30分に一応終了・・・明日の筋肉痛と氷らなければと思いつつ・・・なぜか「北風と太陽」を思い出しています。

    (写真・畜産農家の大型のペイローダ)

*活躍してくれたユンボとバケット付きトラクター
 16日 朝からの雪かきです。・・・主要道路を受け持っていただいている建設土木業者さんもあまりの雪の多さで間に合わず、地域は地域でとの思いから 、地区によっては「自主防災組織」を活用し地域住民総出による除雪作業が行われていました。スコップだけでは「らち」があかず重機《バックフォーやペイローダ》をお持ちの方に出労をお願いし、その後ろからスコップ隊が残雪処理。
自助・共助・公助、3・11を思い返し、地域の力で難局を乗り越えていかなければ!今後においても何らかの工夫により地域で実施できるような体制づくりも大切になってきます。

(写真・降雪のため倒れ電線にかかり通行不能の道路、東電に依頼、手前の木の伐採を行う)
 17日 本日も情報収集並びに除雪(車のすれ違い待避所設置)&木の伐採、ひとり暮らしのお年寄り家庭訪問。
市内全域で同様な事態に陥っているようです。市立幼稚園・小中・養護学校が本日同様、明日18日も休校となりました。今週の水・木曜日の降雪予想が心配されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿